初伴奏付き!のオリジナルビデオをアップロードしました。先月東京で出会った音楽仲間の寺谷さんに突然「来週、ちょっと伴奏してくれませんか」と頼んだら、やり遂げてくれましたー o(≧▽≦)o 感謝してまーす♪

音のとり方に迷いましたが、マイクをつなげたらうまく行かなかったので、結局ビデオカメラのマイクでそのまま録音しました。そのせいでバランスが微妙ですけど、許してください(笑)。

「Snowflake」とは、「雪の一片」のことです。日本語で「雪片(せっぺん)」という言葉もあります。

たくさんの人(北の方に住んでいる人?)にとって、雪はもう大迷惑でしかないかもしれませんが、私にとっては、「新しい始まり」を連れてくるものです。今年は結局見る機会がないけど。今、温度計を見たら31度でした(- -;)

「Snowflake」は、学生時代に作り始めた曲です。一人暮らしの部屋の中で宿題を頑張っていた(?)深夜でした。窓の外を見たら真っ白で美しかった。「この宿題よりもしたいことがあるのにね」と思っていました。集中力がないから宿題が余計時間かかってましたね。雪を見ていたら、宿題はどうでもよくなって歌詞作りモードに入っちゃったわけですし。

そう、雪を見ると完全にうきうきしちゃってクリスマス気分になります。新年の抱負も作りたくなります。

今年の抱負は、体をもっと大事にすることです。

そして、言い訳を言うのをやめること。

皆さんは抱負を考えましたか?

